初心者WEBデザイナーにとても役立つWEBサイトまとめた

[SPONSORED LINK]

 

こんにちは!よしゆきです!

 

これからIT企業がどんどん台頭していくに連れて、Webデザイナー不足は深刻な問題の一つのようです。

 

最近では、高い学費を出して、WEBデザインを学ぶ学校に通っている人がいますが、

 

実は学校で学ぶことの大半はGoogleで検索すれば、簡単に見つかる情報ばかりです。

 

そのため、お金が有り余って仕方ない人以外は独学をおすすめします。経済的にも時間的にも独学の方が絶対お得です。

 

これからwebデザインを勉強しよう!という人に少しでも助けになるようなWEBサイトを紹介します。

 

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

 

f:id:a111535758:20171013094326p:plain


まず最初は、サルワカ

HTML 、CSSphotoshopなどについて初心者向けにわかりやすく説明してくれています。

 

わかりやすいイラストがよく使われているので、誰でもストレスなく見ることができます。

 

デザインのこと以外にもIT関連の記事が多いので、そちらも参考にしてみては。

 

あと、個人的にアイキャッチがかわいくて好きです。

 

株式会社LIG | 台東区上野にあるWeb制作会社

 

f:id:a111535758:20171013094447p:plain


次は言わずと知れた有名Web制作会社、LIG。

 

LIGのサイトでは多くのデザイン関連の記事があります。

 

実際に働いているデザイナーさんが書いていることが多いので役立つ情報が多いです。

 

ただ、本当に初心者向けに書かれてはいないので、全くの初心者の人はサルワカを見ましょう。

 

他のWEBサイトに比べて記事が多く圧倒的に網羅性が高いので、これ一つで初心者から一歩抜けた人は十分かもしれませんね。

 

デザイン以外にもLIGといえば、コメデイチックな記事が多くあるので、そちらもチェックしてみてください。

 

 

Tondemo Design Blog – デザイナーのためのデザイン以外のこと。

 

f:id:a111535758:20171013094714p:plain


有名なWEBデザイナーの方が個人で書かれているブログです。

 

このブログでは、デザイナーの方に現場で役立つ情報を発信しています。

 

デザイナーの人は必見内容ばかりなのでぜひチェックしてください。

 

 

Webデザインレシピ

f:id:a111535758:20171013094825p:plain


WEBデザインレシピはwordpressの勉強の際によくお世話になりました。

 

wordpress以外にもHTML、CSSWEBデザイナーとは、のことについても多く書かれているので、気になる人はぜひ!

 

 

ちなみに

デジタルハリウッド大学(専門スクール)Webデザイナー専攻学費

f:id:a111535758:20171013095112p:plain

 


あくまで個人の意見だけど、このくらいの金額を払うんだったら独学で勉強してある程度できるようになったあとにベンチャー企業インターンしたほうがいいと思います。。。。。。

 

さいごに

WEBデザイナーになるためにそれほど大きな障壁はないと思います。

 

つまり重要なのは、自分のやる気です。

 

WEBデザインもグラフィックデザインをやるのか、アプリのデザインをやるのかでも結構違いがあるので、そこに関しても実際に試してみて自分のやりたいことを見つけていってください。